初心者

【超初心者必見!】そもそも資産運用ってなに??

スポンサーリンク

この記事はこんな方におすすめ!

  • 資産運用という言葉だけ知っているけど、意味までは知らない方
  • 資産運用してみたいけど、どんな商品があるかわからない方
  • 貯金じゃダメなの? と思っている方

 

すっとこ
臨時で少しだけボーナスをもらえてラッキー!今特に欲しいものないんだけど何を買おうかな~

 

今特に欲しいものがないなら資産運用して資産を増やすのもありかもしれませんね。
先輩

 

すっとこ
資産運用?最近よく聞きますけど実際なんなんですか?

 

では、今回は資産運用について説明していきますね。
先輩

 

 

資産運用って結局なに?

 

資産運用とは、資産を増やすために貯蓄や投資をして効率的に自分の資産を増やすことです。

ポイントは自分のお金を使い、さらに自分のお金を増やすことです。

 

つまり自分自身ではなく、今すぐには使わないお金自身に働いてもらうということですね。
先輩

 

すっとこ
そういうことだったんですね。自分のお金が増えるのであれば是非、資産運用していきたいです!

 

なぜ貯蓄ではなく投資がおすすめ?

 

すっとこ
では資産運用をするために今まで通り銀行に預けておけばいいですかね。次使うときに増えていればいいな。

 

資産運用という点では貯蓄よりも投資をおすすめしますね。
先輩

 

すっとこ
そうなんですか?簡単にできそうな貯金をしようかと思ったのですが・・。

 

金利をみていけばその理由がわかるかもしれませんね。
先輩

 

銀行に貯金しているとたまに自分が振り込んだわけではないのに、口座に銀行からお金が入ってきている時がありますよね。

それが、預金利息、つまり金利とよばれるものです。

 

普通預金の金利は、よく使用されている三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の三大メガバンクやゆうちょ銀行でも年0.001%、高くても0.2%までとかなり低い値となっています。

一方で、投資の種類にもよりますが投資の年利は3%~5%、現実的に5%~9%も可能であると言われています。

 

つまり、これは同じ金額を投資の資金にするのとメガバンクへ貯金する時、一年でかえってくる金額は貯金よりも投資の方が3000倍以上高くなるということになります。

 

もちろん、その時の状況などにもよるので一概にはいえませんが低リスクの投資でも貯金の何倍ものリターンがあると考えられます。

 

すっとこ
この数字を見ると投資する方がお金が増えそうですね。でも、投資といきなり言われてもどんなものがあるのか全然わからないです・・。

 

では次に投資の種類について見ていきましょう。メリット、デメリットなども説明しますのでそこから考えてみるのがいいでしょう。
先輩

 

投資の種類とは?

株式

メリット

・自分が知っている会社に投資ができる。

株主優待配当金がもらえる株式もある。

・レバレッジをかけることができるので小額で大きな投資ができる。

レバレッジとは、簡単にいうと自分の資金よりも大きな金額の取引ができることです。詳しくはまた説明しますが、初心者にはおすすめではありません

 

デメリット

・銘柄によるが初期投資額が高い。

・大きな投資の結果、大きな損害になる場合がある。

 

投資信託

メリット

・運用をプロに任せることができる

リスク分散を行うことができる。

小額からでも投資できる。

 

デメリット

手数料がかかる。

・稼ぐためには、株と同様に纏ったお金が必要。

 

FX

メリット

手数料が少ない。

24時間取引することができる。

・レバレッジをかけることができるので小額で大きな投資ができる。

 

デメリット

・大きな投資の結果、大きな損害になる場合がある。

・為替が、どう動くのかプロでも読むのが難しい

 

不動産

メリット

・入居してもらうことができれば安定して収入が入ってくる。

節税効果などもある。

 

デメリット

・素人には、いい物件を探すのが難しい。

災害などの影響を受けやすい

 

今回説明した以外にも国債やゴールド、仮想通貨なども投資の一種ですね。これらは別の機会に説明しますね。
先輩

 

すっとこ
投資と一言にいっても色々種類があるんですね。初めのうちはわからないことが多いと思うので投資信託でプロに任せようかなと思います。

 

投資信託だとリスク分散もしやすいのでいいと思いますね。おすすめの投資方法の一つです。
先輩

 

今回のまとめ

  • 資産運用とは自分のお金自分のお金を増やすこと
  • 初心者が投資を始めるならリスク分散プロに任せられる投資信託がおすすめ
  • 年利をみると貯蓄より投資の方がお金は増えやすいといえる

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

すっとこ

犬が大好きな薬剤師のすっとこです!投資や副業、お金、健康について発信しています。投資や副業などに興味があるけど方法がわからないという初心者の方でもわかりやすく簡単な言葉で説明していきます!

-初心者

© 2021 すっとこブログ Powered by AFFINGER5