雑記

【ゆる考察】仕事で長袖白衣を着てみてわかったメリットとは?

白衣のメリットのアイキャッチ画像

スポンサーリンク

この記事はこんな方におすすめ!

  • 白衣を着たことがない方
  • 白衣を着た仕事につきたい方
  • シンプルに気になる方

 

すっとこ
ふと思ったのですが、私たちが毎日仕事で着ている白衣って実際仕事には役立ってるんですかね?

 

毎日着ているとあまりわからなくなってきますよね。では、今回は白衣について考えてみましょうか。
先輩

 

すっとこ
お願いします!

 

 

今回考察してみる白衣はこのタイプ!

どうも、すっとこです。

私は、仕事中に白衣を着て仕事をしているのですが、そこでふと思いました。

「白衣って本当に意味あるのか?」

今回はそんな疑問について考えてみました!

 

すっとこ
考える意味はあまりありません。

 

ところで白衣と聞いてどんな形が思いつきますか?

白衣と一言に言っても色んな形があります。

ただ、みなさんがよく見たり想像したりするTHE 白衣といえばこんな感じではないでしょうか。


 

今回はこのタイプの白衣についてメリットとデメリットを3つずつ見ていきたいと思います!

 

すっとこ
私もこのタイプの白衣を着て仕事をしています!

 

それ以外にも半袖タイプや裾が短いものもありますね。
先輩

 

すっとこ
まず白衣のメリットってどこですかね?

 

白衣で仕事をする3つのメリット

清潔感が増す

白衣を着る意味の第一位は、こちらではないでしょうか。

医療者や研究者など清潔にして仕事をしないといけない方が、よく着ている印象にあります。

 

白色というのも清潔感をアップさせている要因ですね。

 

すっとこ
確かに清潔感が出ている感じがしますね!

 

説得力が出る

こちらは仕事をしていて、私が知り合いに実際に言われたことがあります。

白衣を着ている人に言われると、言葉に説得力が出るそうです!

 

そのため、説得力を出したいときにはおすすめの衣装となっています。

是非、普段着にして説得力のある人間を目指してみてください。

 

すっとこ
ただし、普段着として使用している人は見たことがありません!

 

シンプルにかっこいい

これは、私が高校生ぐらいに思っていたイメージです笑

漫画やドラマのかっこいいキャラが着ていたイメージなのか、白衣=なんかかっこいい と思っている時期がありました。

 

すっとこ
今はただの仕事着になってしまいました。

 

以上がメリット3つです。

改めて言われてみれば、そんな気もするのではないでしょうか。

 

すっとこ
着ている本人には、わかるようなわからないような感じですね。

 

次はデメリットについて見てみましょう。
先輩

 

白衣で仕事をする3つのデメリット

仕事中とても暑い

実験などで着たことがある方はわかるかもしれませんが、白衣はとても暑いんです!

夏でもトレンチコートぐらいの長さがある通気性の悪い服を着ているのを想像してみてください。

想像しただけで暑くなったことでしょう。

それにプラスで患者さんとお話しするので、夏は常に暑さと戦っています

 

すっとこ
半袖にすればいいだけなんだけど、なぜか長袖の白衣を着ちゃいます。

 

重たい

上でも書きましたが、トレンチコートほどの長さがある服なので当然重くなります

さらに仕事で必要なペンやハサミ、資料などをポケットに入れているとかなり重たくなってしまいます。

作業する際に、重たいなーと思うことがよくありますね。

 

すっとこ
白衣のせいで肩こりもひどいんですよね。

 

汚れがつきやすい

これは想像つくと思うのですが、白いに加え裾が長いため作業しているとよく汚れてしまいます

せっかく白衣を着ているのに汚れていては白衣の意味がありませんので、汚れには最新の注意を払わないといけません

 

すっとこ
思っているより簡単に汚れちゃうんですよね。

 

今回は白衣のメリット・デメリットについて考えてみました。

白衣を着ている方を見かける事があれば暑いのかなーとか重いのかなーとか思いながら見てください。

 

すっとこ
ただし、白衣の汚れは見逃してくださいね!

 

今回のまとめ

  • メリット清潔感説得力かっこよさ
  • デメリット暑い重たい汚れる
  • 普段着使い説得力アップ

 

ブログランキング

\クリックして応援お願いします!/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

すっとこ

ファイナンシャルプランナー3級薬剤師、すっとこです。 投資や健康、日常で疑問に思ったことなどについて書いています。 Twitterも更新しているので是非フォローしてください!

-雑記

© 2021 すっとこブログ Powered by AFFINGER5