株式投資

【配当利回りも説明】配当金はなぜ支払われる?

スポンサーリンク

この記事はこんな方におすすめ!

  • 配当金が出る会社と出ない会社の違いがわからない方
  • 配当がいい株を調べたいとき、どこを見ればいいかわからない方
  • いつ株を持っていれば、配当金がもらえるかわからない方

 

すっとこ
先輩に以前、株式について教えてもらってから自分でも色々調べてみました!

 

いいですね。買いたい銘柄は決まりましたか?
先輩

 

すっとこ
それがまだなんです・・。ちょっと疑問に思ったのですが配当金が出る会社と出ない会社がありますが、なんでなんでしょうか?

 

良いところに気が付きましたね。今回は配当金について詳しく勉強していきましょう。
先輩

 

 

なぜ企業は配当金を出すのか?

そもそも会社はお金を集めて事業を行うために株式を発行し、投資家に株式を買ってもらい出資をしてもらっています。

裏を返せば、会社は株式を買ってもらえないとお金を集める事ができません

その為利益の一部を使ってでも配当金を配り、配当金を配るという特典をつけることで、株式をより購入してもらいやすくしているのです。

 

反対に、配当金を出していない会社もありますが理由は様々で、

会社が成長途中で、事業を拡大するために多くの資金を必要とする

業績が悪くなり配当金を出せない

・会社の方針で、配当金ではなく株主優待で株主に利益還元を行う

などが考えられます。

 

すっとこ
配当金が出ることにも出ないことにも意味があるんですね!勉強になります!

 

ところで配当金は大事といっても例えば、配当金が年間600円で株価が20万円の株と、配当金が年間500円で株価が18万円の株があった時にどちらの株の配当がいいか見て分かりづらいですよね。
先輩

 

すっとこ
確かに!見ただけでは、どちらを買えばいいか分かりませんね・・。

 

そこで違う株価の配当を比べる時に使用する、配当利回りという数値がありますので計算方法を見ていきましょう。
先輩

 

すっとこ
そういう数値があるんですね!是非お願いします!

 

配当利回りと配当利回りの計算方法

配当利回りとは、購入した時の株価に対して、一年間でどれだけ配当をもらうことができるかを表す値のことです。

配当利回りの計算方法は、

 

配当利回り(%)=1株当たりの年間配当額÷1株の購入価格株価)×100

 

で表されます。

 

この値が高いほど配当利回りがよく、配当がいい株式であると見ることができます。

 

つまり配当利回りとは、配当が株価に比べてどれほどお得かを表す数値といえますね。
先輩

 

すっとこ
配当の金額よりも配当利回りの方が大切という事ですね!

 

さらに、配当をもらうためには、この日に会社の株式を持っている方に配当を配りますという決められた日にちがあります。次は、そのことについて見ていきましょう。
先輩

 

権利確定日、権利付き最終日、権利落ち日とは?

権利確定日とは、配当金や株主優待がもらえる権利が確定する日にちのことです。

しかし、権利確定日に株式を購入しても権利を得る事ができません。

配当金をもらうためには権利付き最終日という日にちまでに株式を購入している必要があります。

権利付き最終日は、権利確定日の二営業日前です。

また権利付き最終日と権利確定日の間の日を権利落ち日といいます。

この日から株価は下がっていきます。

もっと詳しく

権利落ち日から株価が下がる理由は、権利付き最終日までは配当をもらうために投資家が株式を購入していくため株価は高くなっていきますが、権利付き最終日を過ぎると持っていなくても配当がもらえるので、権利落ち日になると投資家たちが株式を売却するためです。

 

【例】権利確定日が31日(水)の場合

28日(日)
29日(月) 権利付き最終日
30日(火) 権利落ち日
31日(水) 権利確定日
1日(木)

 

配当が欲しい場合は、必ず権利付き最終日までに購入するようにしましょう。

 

すっとこ
知らなかったら権利確定日に買ってしまっていたかもしれません!

 

初心者の方は知らないこともあるので注意するようにしてくださいね。
先輩

 

今回のまとめ

  • 配当金が出るのは、会社の株式を買ってもらうための工夫の一つ
  • 配当利回りは、株のお得具合を見る事ができる数値
  • 配当が欲しいなら、必ず権利付き最終日までに購入する!

 

ブログランキング

\クリックして応援お願いします!/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

すっとこ

ファイナンシャルプランナー3級薬剤師、すっとこです。 投資や健康、日常で疑問に思ったことなどについて書いています。 Twitterも更新しているので是非フォローしてください!

-株式投資

© 2021 すっとこブログ Powered by AFFINGER5