お金

【3つの理由も解説】お金を増やしたいなら宝くじは買うな!

スポンサーリンク

この記事はこんな方におすすめ!

  • 宝くじでの一攫千金を夢をみている方
  • お金を増やしたくて宝くじを買っている方
  • 宝くじについて知りたい方

 

すっとこ
一気にまとまったお金が欲しいな~。やっぱり宝くじを買うしかないかな~。

 

宝くじを買うんですか?お金が欲しいという理由であれば、宝くじはオススメしませんね。
先輩

 

すっとこ
え、そうなんですか?一攫千金を狙って買ってみようかなと考えていました。

 

今回はお金を増やしたい人が宝くじを買わない方がいい理由を説明していきますね。
先輩

 

 

そもそも宝くじって?

宝くじとは、正式名称を「当選金付き証票」といい日本において当せん金付証票法に基づいて発行される富くじのことです。

富くじとは、抽選によってくじ購入者が賞金を得ることができ、くじ発行者がくじ代金での収入を得るという構造を持つくじの一種です。

 

宝くじを発行することができるのは、当せん金付証票法に定められた都道府県指定都市、つまり地方自治体のみになっています。

収益は、販売元の公共事業の資金などに使用されます。

 

すっとこ
販売しているところは意識してなかったですけど、都道府県とかが販売してるんですね!

 

そうなんです。次は、宝くじをおすすめしない3つの理由を順番に説明していきますね。
先輩

 

宝くじをおすすめしない3つの理由

還元率が悪い

一つ目のおすすめしない理由は、還元率の悪さです。

 

還元率とは、支払った賭け金に対して賞金として払い戻される額をパーセントで示したものです。

簡単に説明すると賭け金のうち何%が手元に戻ってくるかを示した値で、高いほど還元率が高くお金が戻ってきやすいと言うことが出来ます。

 

ここで主要なギャンブルである競馬や競艇、パチンコやパチスロなどと一緒に宝くじの還元率を見て見ましょう。

還元率

競馬 70~80%
競艇 75%
パチンコ、パチスロ 80~85%
宝くじ 46%

 

表を見ても分かる通り宝くじの還元率は他のものよりかなり低いということがわかります。

還元されなかった分を控除率といい、元締めである胴元の取り分となります。

そのため、賭け金の50%以上は胴元に支払っていることになります。

 

すっとこ
宝くじを買った時に払ったお金の半分は、運営しているところの取り分になっているんですね!それを聞くともったいなく感じてきました・・。

 

しかし、半分を胴元に支払っていても、当たる確率が高いのであれば買うのもありかもしれません。次は、宝くじの当選確率についても見ていきましょう。
先輩

 

当選確率が低い

二つ目のおすすめしない理由は、当選確率の低さです。

 

宝くじの当選確率を宝くじと聞いて真っ先にイメージする方も多いジャンボ宝くじについて見ていきましょう。

ジャンボ宝くじの1等当選確率は一般的に1000万分の1であると言われています。

年末ジャンボにもなると1等当選確率は2000万分の1にまで下がります。

この数値ではわかりにくいと思いますので、具体的な例を挙げてみると雷に当たる確率交通事故で300回死ぬ確率と変わらないと言われています。

 

すっとこ
とても現実的な確率でないですね・・。人生で雷に当たることなんかほぼあり得ないですもんね。

 

ほとんど当たらないことがわかりましたね。しかも、もしせっかく当たっても人によってはむしろ不幸になる場合もあります。次は、なぜそのようなことが起きるのかを見ていきましょう。
先輩

 

当選後の人生が悪くなることがある

最後のおすすめしない理由は、当選後の人生が悪くなることがあるということです。

 

高額当選者になると、今まで持ったことがないほどの大金が入ることになります。

そのせいで金銭感覚がおかしくなったり、お金を貸して欲しいと周りの人に言われ続け、その結果人間関係が壊れてしまうことがあります。

また、自分の能力を超えて急に大金が入るため、お金を失う恐怖で精神的にしんどくなるということも実際にあります。

 

すっとこ
なかなか当たらないのに、当たっても不幸になるなら買わない方がいいですね・・。宝くじは買わない方がいいことはわかりましたけど、どうすればお金が貯まりますかね?

 

せっかくなら宝くじを買おうとしていたお金を使ってできることを考えていきましょう。
先輩

 

宝くじを買わなかったお金はどうする?

一番のおすすめは、自己投資することです。

 

自己投資とは、自分の興味のあることや投資などを勉強するための本の購入資格を取るためにお金を使用することです。

先ほども出てきたように能力を超えて大金を手に入れてしまうと精神的に不安定になってしまう恐れがあるため、自分の能力を上げ、自分への自信をつけることはとても大切なことです。

是非、宝くじを買うお金を自分の知識や能力の向上に使ってみましょう。

 

すっとこ
自己投資の方がいいお金の使い方ですね!勉強するために本を買ってみます!

 

いいですね。是非、自己投資にお金を使い能力を身につけていきましょう。
先輩

 

今回のまとめ

  • 宝くじは、都道府県地方自治体財源になっている
  • 3つの理由から、宝くじを一攫千金を夢見て購入することはおすすめしない
  • 宝くじを買うぐらいなら、自己投資にお金を使う方がおすすめ

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

すっとこ

犬が大好きな薬剤師のすっとこです!投資や副業、お金、健康について発信しています。投資や副業などに興味があるけど方法がわからないという初心者の方でもわかりやすく簡単な言葉で説明していきます!

-お金

© 2021 すっとこブログ Powered by AFFINGER5