ブログ

【5つのメリット】ブロガーはTwitterをした方がいい!

スポンサーリンク

この記事はこんな方におすすめ!

  • ブログを始めたばかりの方
  • Twitterを本格的に始めていない方
  • ブログをどう続けていいかわからない方

 

すっとこ
ブログを始めてみたのですが、難しくて心が折れそうになっています・・。

 

それだったらTwitterを始めてみるのがおすすめですね。
先輩

 

すっとこ
Twitterですか?そういえばしてないです!

 

 

Twitterとは?

Twitter(ツイッター)とは、アメリカに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のことです。

ツイートと呼ばれる機能では、日本語で全角140文字以内の文字画像動画URLを投稿できます。

 

すっとこ
そうそう!Twitterはツイートができるんですよね!

 

Twitterをする5つのメリット

仲間を作ることができる

Twitterにはブログ初心者から月に何十万円と稼ぐ方までたくさんいらっしゃいます。

そのため、一人でブログを続けられることが不安でも、一緒にブログを続ける仲間を作ることが出来ます。

これは非常に重要で、ブログを続けるモチベーションにも繋がります。

また、わからないことがあればすぐに仲間に質問することができるのもメリットの一つです。

 

他の方のブログを参考にできる

初めのうちは、どのように記事を書いていけばいいかわからないということがあります。

また、トップページのデザイン記事をわかりやすくするためのレイアウトも初心者には難しいところです。

そのため、他の方が書いているブログを見ることは大変参考になります

丸パクリはもちろん良くありませんが、他の方のブログを見ることで自分のブログに取り入れた方がいいところも見えてきます。

 

記事の内容を思いつくことがある

Twitterで呟いたツイートの中で特に反応が良かったものTwitterのトレンドに上がっているものを記事にすることが出来ます。

反応が良かったものやトレンド入りしていると言うことは、色んな方が興味を持っている ということですので積極的に記事を書いていくのがおすすめです。

 

記事の宣伝ができる

プロフィールの欄にブログのURLを貼ることが出来ます。

また、記事を上げた際には、ブログからTwitterに記事をあげたというツイートが出来ます。

ツイートすることで、読者の生の反応や感想を一早くもらいやすくなります。

 

貴重な読者になってもらえる

初めのうちは、検索エンジンからの検索でブログを見てもらうことはほとんどありません

しかし、Twitterで繋がるとブログを見ていただく機会が増えます。

やはり見てくれている人がいる というのはモチベーションに繋がります。

また、自分以外の誰かに記事を見てもらうことで、記事を客観的に見てもらうことができます。

そのため、自分では気づかなかった点や修正点などの感想をもらいやすくなります。

その感想を参考にブログを書き直すこともできるので、客観的に見てもらうことは大切です。

 

すっとこ
続けられるかなと不安だったので仲間ができるのは心強いですね!でもなぜTwitterなのでしょうか?

 

では次は、他のSNSではなくTwitterがいい理由を見ていきましょう。
先輩

 

他のSNSではなくTwitterがいい4つの理由

無料で簡単に始められる

ほとんどのSNSがそうですが、無料でかつ簡単に始められることが重要です。

Twitterは、メールアドレスさえあれば無料で自分のアカウントを作成できるため手軽に始められるSNSです。

 

利用者が多く、すぐに交流を行うことができる

SNSを利用していても、そのSNSを利用している方が少ないと意味がありません

Twitterではブロガーや初心者ブログ などで検索するとすぐにたくさんの方がヒットし、交流を行うことが出来ます

また、リプライやダイレクトメッセージを送ることですぐに会話をすることが出来ます

 

匿名で利用ができる

ブログを匿名で行う場合、SNSも匿名で利用できないと意味がありません

Twitterはメールアドレスのみで使用できるため本名や住所はもちろん声や顔写真なども必要ありません。

ツイートする内容に気をつけていれば、匿名性は保たれます

 

文章を書く練習になる

これは、最大のポイントです。

ブログ同様に、Twitterも大半が文字で会話が行われ、全角140文字までという制限もあります。

そのため、短い文章で相手に伝える練習にもなります。

Twitterで色んな方と交流することでどのような言葉なら相手に伝わりやすいか を考えて文章を書くようになります。

今まであまり文章を書いてきていない方には、最高の実戦になります。

 

すっとこ
Twitter便利ですね!無料で簡単に始められるのならとりあえずアカウントを作ってみようかな!

 

では実際の開設の方法を見ていきましょう。
先輩

 

Twitterの始め方

初めにTwitterのTOPページにいきます。

検索が面倒な方は、上のTwitterの文字からとんでください。

TOPページにとぶと次のような画面が出ていると思いますのでアカウント作成を押してください。

 

次のような画面が出てきますのでかわりにメールアドレスを登録する を押してください。

押すとメールアドレスを入力する場所が出てきますので、名前にはアカウント名(後から変更可)メールアドレス生年月日(公開、非公開を選べる)を入力してください。

すると、登録したメールアドレスに認証コードが送られます。

その認証コードを打ち込み、次に進みましょう。

最後に、ログインする際のパスワードを設定してアカウントは完成です。

パスワードは忘れないようにしましょう。

 

すっとこ
簡単に始められました!これから仲間を作っていきたいと思います!

 

是非、ブロガーの方はTwitterを始めてみてください。
先輩

 

今回のまとめ

  • ブロガーにTwitterは必須
  • Twitterは、メールアドレスのみで登録できる
  • 他のSNSよりも短くわかりやすい文章を書く練習になる

 

ブログランキング

\クリックして応援お願いします!/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

すっとこ

ファイナンシャルプランナー3級薬剤師、すっとこです。 投資や健康、日常で疑問に思ったことなどについて書いています。 Twitterも更新しているので是非フォローしてください!

-ブログ

© 2021 すっとこブログ Powered by AFFINGER5